2014年4月14日月曜日

校庭の花だより…ヤエザクラ・チューリップ・ネモフィラ

ヤエザクラ




チューリップ

ネモフィラ」

ソメイヨシノはすっかり葉桜となってしまいましたが、ヤエザクラが見ごろとなっています。

あまりくわしくないのですが、関山、普賢象など多くの品種があり品種により花の色や時期が少しずつ異なります。

東調布中には、5本のヤエザクラがあります。

そして、今の花壇の主役は何といってもチューリップ。

昨年11月に、生徒と地域のボランティアの皆さんで100個の球根を植えました。

そして、「何という花ですか?」とよく聞かれるのがチューリップの横の青い小花。

発音しにくいのですが「ネモフィラ」といいます。

「瑠璃唐草」という和名をもっていますが、花屋さんでは「ネモフィラ」でとおっています。

ひたち海浜公園や昭和記念公園などの斜面一面に咲く様子をテレビなどでご覧になった方もいらっしゃると思います。

寒さに強く育てやすい花です。

まだまだたくさんの花が咲いていますので、順次ご紹介していきますね。